SSブログ

古今無双 [4文字熟語]

『古今無双』(ここんむそう)

   昔から今まで並ぶものがないほどすぐれていること。

古今無双なものって、
何があるかな?

時代が進むと、少なくなるように感じます。
比較するものが、どんどん移り変わっているのかもしれませんね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 8

abika

世界新記録が、どんどん塗り替えられるように…
古今無双も、どんどん変わってきてるのでしょうかね。
by abika (2010-04-21 12:19) 

nano

円熟無礙や最上無二など同類の言葉もありますが
既に完成したものにはどんなバリエーションを加えても
元の素晴らしさには敵わないです
ただ、そういうものって普段は気付かなかったりしますね?
by nano (2010-04-21 16:54) 

青の風画

時代を超えたものの
存在なんでしょうね。
by 青の風画 (2010-04-21 20:26) 

ree

abikaさん、
そうですね。
いつの間にか、移り変わっているんでしょうね。

nanoさん、
何があるかな~と捜して見つかるものじゃないのかもしれませんね。
気づくことが大切かもしれません。
視点を変えたら、いろいろありそうですね。

青の風画さん、
そうかもしれませんね。
すばらしいものは、いつの時代でも秀でていますね。
by ree (2010-04-24 15:29) 

nano

世間ではGWに入ってますね
お休みはのんびり出来そうですか?ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-04-30 10:58) 

ree

nanoさん、
明日から、旅行へ行ってきます。
現在、パソコンを修理に出してます。
GWが終わるころには、また更新できると思いますので
よろしくお願いします。
by ree (2010-05-01 10:43) 

abika

いつも、ありがとうございます^^
ご旅行、お気をつけて~^^ 楽しんで来てください♪♪
更新、楽しみにしています ((o(^-^)o)) わくわく
by abika (2010-05-01 10:46) 

nano

旅行いいですね~♪
楽しんできてください(⌒∇⌒)ノフリフリ
by nano (2010-05-01 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

悔しいと思ったら|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。