SSブログ

しかるべき距離 [歴史上人物]

『あらゆる物事を 深刻に考えすぎないようにすること、

 あらゆる物事と自分の間に しかるべき距離を置くこと』

                        ~by 村上春樹 『ノルウェイの森』 


とても、大切なことだと思います。

でも、この 「しかるべき距離」 というのが
難しいですよね…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 4

abika

しかるべき距離…遠すぎても、近すぎてもだめなんですね^^;
by abika (2010-04-17 15:20) 

nano

その距離感がちゃんと掴めてないと
何処かの元首相みたいに
「あなたとは違うんです、私は自分を客観的に見れる」
なんて発言をしかねません。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2010-04-17 15:37) 

えり

しかるべき距離、物事に対して冷静に状況を見渡すことが出来る状態まで、自分を物事から離れた位置に置くことかな、と思います。距離をおかないと、自己の感情が、物事の解決をややこしくしてしまうこともありますよね。 わたしも努力中です。
by えり (2010-04-17 19:43) 

ree

abikaさん、
そうですね。
そこが難しいところですね。
客観的に見れないとだめでしょうね。

nanoさん、
ありましたね。
自分で見れると思っている時は、見えてない時のような気がします。

えりさんへ
おっしゃる通りだと思います。
距離が保たれてないと、感情的になってしまうのでしょうね。
by ree (2010-04-20 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい発見悔しいと思ったら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。